ご当地の美味・調味料を取り寄せてあなたに豊かな食生活を-おいしい各地の調味料を通販で簡単ゲットTOP > 四国地方の美味しいご当地調味料 > スキッとした酸味がたまらない―徳島産すだち塩だれ

徳島産すだち塩だれについて


名実ともに徳島県を代表する柑橘系果実の「すだち」をじょうずに使ったご当地調味料です。

野菜やご飯、焼肉にピッタリの食べる調味料です。

とくしまバーガーでも使用された調味料

暑い夏でも、食欲を与えてくれる調味料ですよ。

徳島産すだち塩だれ200ml 野菜やご飯に何でもかけタレ!ご当地食べる調味料♪

■ご当地食べる調味料!ノンオイル塩ドレッシング!スダチとユズの酸味と、ニンニク、ゴマ、香辛料のスパイスが絶妙のタレです。
野菜やご飯の他、様々なお料理に何でもかけたれ!徳島県のご当地旨ダレドレッシング♪■使用料理例野菜サラダ・温野菜・焼肉・冷奴・お鍋・ご飯・餃子・パスタ・焼魚・お刺身・八宝菜・焼ソバ・チャーハン・スープ・焼きビーフン・冷しゃぶ名称ノンオイル塩ドレッシング原材料名砂糖、たんぱく質加水分解物(大豆を含む)、ゆず、にんにく、食塩、すだち、醸造酢、ごま、香辛料、加工でんぷん内容量200ml賞味期限6ヶ月以上製造元野田ハニー食品工業株式会社分類・用途ドレッシング/たれ(タレ)/かけダレ/食べる調味料/ノンオイル/徳島特産/徳島のお土産/帰省土産/高級調味料/薬味徳島特産 すだち(酢橘)とは? 徳島特産【すだち】「すだち」は、全国シェアはほぼ100%で、名実ともに徳島県を代表する柑橘系果実が「すだち」です。
スダチはレモンを上回る豊富なビタミンCやカルシウムをはじめ、レモンにはないビタミンAを含むなど豊富な栄養を持った自然の健康果実です。
「すだち」は果汁はもちろん果皮まで薬味などに使われ、絞って、輪切りで、果皮をすり下ろしてと、さまざまな形で料理を引き立てる高級調味料として人気の逸品です。
その実は独特のさわやかな酸味とすがすがしい香りで昔から愛されてきました。
いろいろな料理(刺身・焼き魚・豆腐料理など)に搾りかけたり、皮を擦ってうどんやそうめんなどの薬味として、レモンやライムと同様に、焼酎などのお酒や紅茶をはじめサイダーなどの炭酸水、清涼飲料水などに搾って飲むのもお勧めです。
ユズ(ゆず、柚子)とは? さわやかな香りと独特の酸味で人気の高いユズ(ゆず、柚子)は、ミカン科の柑橘類果実です。
徳島県のユズの生産量は全国トップクラスで、春に出荷される貯蔵ゆず、夏場に収穫する緑鮮やかな「青玉(熟れた黄色い状態でなく青い状態での出荷のこと)」と、数少ない周年供給ができる産地として徳島県は高い評価を受けています。
なかでも全国的に有名なのは、徳島県木頭村の「木頭ゆず」です。
ユズは、食酢として使われる絞り汁のほか、風味のあるゆず味噌、ジャムやシャーベットにも利用されます。
また果肉部分だけでなく、皮も香辛料、薬味として幅広い使い方のできる食材です。
冬至(12月22日頃)には、柚子湯に入る習慣があり、柚子皮を湯に入れその香りを楽しみます。
もっとも需要のある12月の「冬至ゆず」は市場で高く評価されています。

 




四国地方のご当地調味料記事一覧

ぽん酢しょうゆ 「ゆずの村」―なべ物、和風ドレッシングに!

「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」は、ユズの産地として知られる高知県東部にある馬路村のロングセラー商品です。ユズ果汁をたっぷり使ったすがすがしい風味がします。 《馬路村...

スキッとした酸味がたまらない―徳島産すだち塩だれ

名実ともに徳島県を代表する柑橘系果実の「すだち」をじょうずに使ったご当地調味料です。野菜やご飯、焼肉にピッタリの食べる調味料です。とくしまバーガーでも使用された調味...

鯛のそぼろ煮

農林水産大臣賞受賞・鯛のそぼろ煮入】骨ごとそぼろ煮3本セット(化粧箱入り) 商品説明 瀬戸内の魚介類を独自の製法で、骨ごと食べられるよう柔らかくして、じっくり炊き込みながら、そぼ...